講習会

現在受講者募集中の講習会

開催予定講習会・検定業界関連資格

以下は当組合で開催予定の講習会・検定並びに業界関連資格の概要になります。お問合せは組合・技術課 03-3583-7111 まで。
なお、個々の開催情報についてはトップページにてその都度ご案内いたします。

給水装置工事主任技術者試験

公益法人法人給水工事技術振興財団が、例年10月に実施しています。

給水装置工事主任技術者試験

技能検定(建築配管)

本検定は1〜3級の配管技能士取得のための検定です。
例年1月に開催いたします。

排水設備工事技術者資格試験受験準備講習会

例年、10月に実施される「排水設備工事責任技術者」試験を受験される方を対象に受験準備講習会を開催しています。(2日講習)
例年9月に開催いたします。

給水装置工事主任技術者資格試験受験準備講習会

例年、10月に実施される「給水装置工事主任技術者」試験を受験される方を対象に受験準備講習会を開催しています。(2日間講習)
例年9月に開催いたします。

給水装置工事配管技能検定会

水道法により、配水管から水道メータまでの給水装置工事については適切な技能を有する者に施工させることになっています。この技能者を確保するため、(公財)給水工事技術振興財団では2年以上の実務経験者を対象とした配水管の分岐穿孔及び給水管の切断・結合・組立の検定会を実施しています。

当組合と三多摩管工事協同組合は、全管連より業務委託を受け東京都におけるこの検定会の実施運営に当たっています。
東京都以外でも例年開催しております。

開催スケジュール

貯水槽清掃作業従事者研修

ビル管法により、貯水槽清掃作業を業とする登録業者は作業に従事する全員が年1回以上の研修を受けなければならないことになっています。
例年11月に開催いたします。

おりゅうさん(ソフト)を使った実践流量計算講習会

組合では直結給水拡大に伴う給水装置工事主任技術者の責務とされる流量計算につき、苦手としている方も多いことから講習会を開催しております。なお、本講習会は東管・三管の組合員限定となります。
年一回程度開催いたします。

※受講要件:流量計算ソフト「おりゅうさん」を事前に購入していただくことをお願いしています。

ポンプの基礎知識講習会

組合では初心者にもわかるようにポンプの原理・構造からの講義内容で、実際にポンプを稼動させて実習も行う2日間講習を開催しています。
例年、3月に実施しています。

初心者にお薦めの「指定給水装置工事事業者設計審査申込書・給水申請図面の書き方」講習会

組合では、今まで現場が主で届出書作成や図面を理解したい方、または事務系で届出事務を始めたい方を対象に2日間講習を開催しています。
例年、2月に実施しています。

初心者にお薦めの「排水設備計画届出書・設計図の書き方」講習会

組合では、今まで現場が主で届出書作成や図面を理解したい方、または事務系で届出事務を始めたい方を対象に2日間講習を開催しています。
例年、2月に実施しています。

<東京都知事認定>向上訓練 一級・二級技能士コース建築配管科 認定職業訓練校

組合では、東京都の認可を受けた認定職業訓練「1級・2級配管技能士コース」短期課程20日間の訓練校を開校しています。
本校の出席率が80%以上かつ修了時試験に合格された方は《国家資格である配管技能士の学科試験が永久免除》のほか、《技能検定受験準備講習会》の割引がございます。
例年、4月〜8月(平日・土曜)にかけて実施しています。

組合加入のご相談やお問い合わせは、
東京都管工事工業協同組合 総務課まで
お気軽にご連絡ください。
電話
電話でのお問い合わせ
03-3583-7111
フォーム
WEBからのお問い合わせ
お問い合わせフォーム