事業内容

組合が運営している事業内容

経営や技術に関する事業

給排水設備等の修繕に関する工事斡旋事業

組合では24時間年中無休で対応する「東管協組総合設備メンテナンスセンター」を設けており、都民等から宅地内の給排水設備の修繕工事等の依頼を受け、その工事を登録会員に斡旋しています。
担当部署:メンテナンスセンター

斡旋方法は?

現在斡旋方法は、都内(区部)の組合25支部毎に当番制により、その日の当番となっている登録会員に工事を斡旋しています。

新規会員になるには?
新規加入申込受付期間

毎年11月1日から11月末日まで。ただし、年度によって若干期間が変動することがありますので組合・メンテセンターまでお問い合わせください。なお、加入後は1年毎に登録更新が必要となります。

加入資格

以下の要件をすべて満たす者。

  1. 東京都指定給水装置工事事業者並びに、東京都指定排水設備工事事業者の資格を合わせて有する者。
  2. 組合加入後一年経過した者。
  3. 積極的に支部活動に協力し支部会に7割以上出席している者。

新規会員には、漏水調査研修(必修)を受講していただきます。また、メンテ部会による店舗調査を行い、諸要件をすべて満たした事業所のみが登録できるようになっております。 ※詳細は組合・メンテナンスセンター担当へお問い合わせください。

その他
マナー研修(必修)の受講が必要となります。これは都民に対する宅地内修繕工事等の責任施工と、円滑な斡旋業務の遂行を期するために行っており、年一回必ず受講いただいています。その他、登録諸費用等については組合・メンテナンスセンター担当までお問い合わせください。
03-3583-7111

共同受注事業

平成12年3月に「官公需適格組合(役務の提供)」を取得し、組合本部が東京都などから仕事を受注できるようになりました。受注した仕事については登録組合員に割り当て、各社の売り上げ増に貢献しています。

給水管取り出し、および道路復旧工事斡旋事業に関する業務(給取センター)

都内23区全域の給水管取り出しおよび道路復旧工事・付帯工事の斡旋を行っています。
担当部署:技術課

給取センター

経営事項審査に伴う組合員証明書の発行

行政工事入札時に必要になる経営事項審査「その他の社会性」項目において加点できる「組合員証明書」と「防災協定の写し」を発行いたします。

組合は上下水道局とそれぞれ防災協定を締結しております。防災協定を締結している組織のメンバー(組合員)になると、経審のW点「その他の社会性」において20点、総合評定値のP点に換算すると約28点加点がされます。
発行手数料は¥1,000。組合員のみ手続が可能です。
担当部署:総務課

「組合員証明書の発行」お申し込み

各種講習会・研修会などの実施

従業員の技術・技能の資格所有は会社の競争力強化につながります。組合では資格取得へ向けたサポートとして様々な講習会を開催しています。
また、東京都の認可を受けた認定職業訓練「1級・2級配管技能士コース」課程を実施しています。
担当部署:技術課

開催予定の講習会

現在募集中の講習会

福利厚生、その他の事業

労働保険(労災、雇用)の事務代行

当組合では昭和43年より労働保険事務組合の認可を受け、労災保険、雇用保険の保険料の申告や諸届の作成まで事務代行を行っております。組合に事務委託することにより、通常適用除外となる役員、代表者なども保障対象となる特別加入制度に加入できます。詳しくは技術課までお問い合わせください。
担当部署:技術課

資材の共同購買・用紙の頒布

管工事に関連する機器資材および副資材を共同購買し安価に提供しております。また、局への申請用紙など各種届出用紙の頒布を行っています。
担当部署:技術課

取扱い品目

共助制度の運営

東管共助会「遺族共助」、「火災共済」を組合独自の共助制度として運営。組合へ届け出ている代表者が死亡した場合100万円の弔慰金、事務所が火災にあった場合は100万円の見舞金を贈呈します。(負担金は死亡者数・火災に応じて徴収されます)
担当部署:総務課

団体生命保険共済制度(団体定期保険)並びに各種保険の取り扱い

大規模組合ならではのスケールメリットを活かした、安価な掛金で契約できる保険「団体定期保険」に加入いただけます。加入資格は満14歳6ヶ月から70歳6ヶ月までの健康の方で、75歳6ヶ月まで加入継続できます。詳しくは担当部署・総務課まで。
その他に、賠償保険、ガン保険、福寿年金などの保険制度も取り扱っています。
担当部署:技術課

機関誌の発行

組合情報、経営技術情報、業界情報など業務をサポートする様々な内容を網羅した機関誌「東管ニュース」を毎月1日に発行しております。また、毎月の支部長会における諸連絡事項を掲載した「東管ニュース組合員版」を毎月15日に発行し、組合動向をお知らせしています。
担当部署:総務課

贈答品等の斡旋販売

中元期・歳暮期の贈答品の斡旋販売を行っています。詳しくは組合・技術課へお問い合わせください。
担当部署:技術課

協定旅館

組合では関東近県の旅館と協定を結んでおり、組合員であれば特別価格にて宿泊頂けます。また、「協定旅館パスポート」の提示で各種サービスが受けられます。詳細は組合・技術課へお問い合わせください。

組合協定旅館


担当部署:技術課

組合加入のご相談やお問い合わせは、
東京都管工事工業協同組合 総務課まで
お気軽にご連絡ください。
電話
電話でのお問い合わせ
03-3583-7111
フォーム
WEBからのお問い合わせ
お問い合わせフォーム