最新情報

組合

2023.01.05

第2回インボイス制度セミナーを開催

組合経営委員会は、令和4年12月20日㈫に「第2回インボイス制度セミナー」を開催した。
同年10月25日㈫に第1回インボイス制度セミナーを開催した所、募集開始した即日に定員48名が満員となり、キャンセル待ちが20名を超えた。組合員の関心の高さから、委員会では即座に第2回目の開催を決め、この度第2回目のセミナーを開催する運びとなった。なお、第2回目についても募集開始日当日、満員となった。
 講師は、両回ともに組合顧問税理士の鈴木信二氏(税理士法人報徳事務所)が登壇した。
 午後2時、近藤経営委員長(近藤テクア(株)/大田南支部)より「本日は多数の皆様にご参加頂きお礼申し上げる。来年10月にいよいよインボイス制度が開始される。本日のセミナーを通じて制度を理解し、いつまでに何を行えばよいかしっかりと対応願いたい」と挨拶を述べ、セミナーが開始された。
 本セミナーでは、消費税の仕組みから話を進めていき、制度の概要、免税事業者と課税事業者のメリット・デメリットについて、制度に向けた対策と注意点などについて丁寧に説明が行われた。またセミナー開催直前に発表された令和5年税制改正案による制度の変更点にも触れ、刻々と更新される制度内容もしっかりと網羅したセミナーが行われた。
 現在、令和5年の2月頃に第3回目開催の企画を進めている。新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、会場の人数を制限している為、定員が需要に対して少ない課題が有ったが、次回はより多くの組合員が参加できるよう、ZOOMによる参加も可能となるよう準備を進めている。
 日程が決まり次第、全組合員に対しFAXにて募集を行うので、是非参加願いたい。
 
第2回インボイス.jpg

組合加入のご相談やお問い合わせは、
東京都管工事工業協同組合 総務課まで
お気軽にご連絡ください。
電話
電話でのお問い合わせ
03-3583-7111
フォーム
WEBからのお問い合わせ
お問い合わせフォーム